toggle
2018-11-24

僕が講演活動をする理由

お久しぶりです!久々にblogを書きます。

アジア大会の後、1ヶ月ほど心身のリフレッシュをしていました。今はトレーニングをスタートしています!年内でベースを作って、年明けからハードにやっていく予定です。

さて、今回のblogテーマですが「僕が講演活動をする理由」としました。

僕は競技活動と並行して、積極的に講演活動もしています。なぜ、講演活動をするのか?

シンプルに話すのが好きってのもあるんですけど正確に言うと、「伝えたい」からです。

大学3年生の話。
自分がとても広く大きいと感じていたトップスポーツの世界は、実は閉鎖的でめちゃめちゃ小さく、社会のほんの一部なんだと気づきました。ましてや、その中のパラスポーツ、その中の陸上競技。その世界観だけで物事考えてしまっている自分ってめちゃめちゃ小さくねえかと悔しくなりました。

自分の価値を上げたい!自分の世界観を価値あるものにしたい!そのためにリアルを伝えて、共感、応援してもらってその意味をドンドン大きくしていきたい。その手段として、「言語化」を。アスリートとしての体験を言語化して普遍的な価値に落とし込もうと。

そんな想いから講演活動を始めました。すると、不思議なもので、言語化することで思考が整理されてパフォーマンスも上がったんですよね。結果として、バリューもパフォーマンスも上がり、いいシナジーとなりました。

講演活動を通して出会った人には、ぜひぜひパフォーマンスを見に来て欲しいです。もう5万人以上に出会っています。2020は跳躍ピットを僕のファンで満員にすることも目標です。みんな絶対来てや!笑

関連記事

芦田創 講演・イベントのご依頼芦田創 講演・イベントのご依頼