toggle
2018-09-28

マインドコントロール

いつも読んでいただきありがとうございます!

うれしいことにお題のリクエストがありましたので、今回は「マインドコントロール」について書きたいと思います。

 

このテーマは僕が大好きな分野なので、書き出すとキリがありません(笑)

今回は、僕がメンタルトレーニングを受けて1番しっくりきて、アスリートとして1番意識しているポイントに絞って書きます。

 

それは、

「常に自己肯定感高めでいること」です。

 

高い目標を目指す過程で、目標と現実のギャップから、「あー自分まだまだやわ」とか「こんなんやったら全然あかん」みたいな自己否定を起こすことって多々あるかと思います。

 

その感情をバネにできるイケイケモードのときは問題ないと思うのですが、いつまでもストイックに追い込むことも限界があるというか、心も消耗品な気がして、いつか壊れます。

 

アスリートであれば、強くなればなるほど、できるハードルも高くなるので、成功体験がドンドン少なくなっていき、知らぬ間に自分を肯定しにくくなります。

 

僕はこれがモチベーションとパフォーマンスを下げてしまう理由の一つだと考えているので、自己否定をしないよう意識しているポイントがあります。

 

それは、

・とにかく自分に「いいね」をあげる!

→目標をめっちゃイージーに(自分がクリアできる範囲に)、めっちゃ細かく設定して、常に成功体験を繰り返しながらステップアップしていく。

 

「今日もできた!自分にいいね!、明日もきっとできる!自分いいよね!」の積み重ねで心をハッピーな状態にしたまま、目標に向かっていくことをめちゃめちゃ大事にしています!

 

もし、参考になれば嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました!

関連記事

芦田創 講演・イベントのご依頼芦田創 講演・イベントのご依頼