toggle
2019-02-13

新たな挑戦

実は今新たなチャレンジをしています。2020まで残り約1年半となった今、ジャンパーとしてかなり覚悟のいるチャレンジかもしれません。

それは、踏切足を変えることです!

 

僕は左足で跳ぶ選手ですが、毎年のように踏切足を怪我してしまい、踏切足が悲鳴を上げています。正直、慢性的なアキレス腱、足首の痛みと違和感で踏切恐怖症になっています。

こうなった原因として、身体の悪い癖に気づかなかった、または悪い癖を修正してこなかったことが考えられます。

上肢障害という特性上、身体に大きな左右差があり、その左右差を理解した上で、かなり意識しないと動作には悪い癖として出てきてしまいます。その癖がパフォーマンスに大きく影響を及ぼすと同時にその蓄積が怪我へと繋がります。

僕の場合は、それが踏切足の左足首にダメージとして出てしまいました。

 

残り約1年半という時間を考えた時、左足首をリハビリしていくことはもちろんのこと、他に何か強くなるヒントはないかと考えた時、ふと「逆足で跳んでみようかな!」と思いました。

いざ試してみると、本当に全く感覚が違うので不安ですが、なぜか心がめちゃめちゃワクワクしています。

なんだか跳べそうな気がする~

いや、絶対跳んでみせる。

関連記事

芦田創 講演・イベントのご依頼芦田創 講演・イベントのご依頼