toggle
2018-08-11

「勝ち」と「価値」

みなさん、はじめまして!パラ陸上日本代表の芦田創(あしだはじむ)です!

 

HPをオープンするにあたり、blogもスタートしました。

多くの人に読んでもらえたらハッピーです!


まず初めての投稿なので、なぜblogを書くことにしたかのお話します。

(いや、まず自己紹介せえよ!笑)

 

それは、スポーツを通して学んだことを

「言語化」したいからです。

僕にとってのスポーツとは非日常的な体験。

なんか別世界にいる感覚です。

その世界では、結果がすべてと言われるように、勝ち負けがハッキリする点で社会ではあまり味わうことができないスリルがあり、ドキドキワクワクします。

また、努力すれば「できなかったことができるようになる」という成功体験が心をウキウキワクワクさせます。

僕は遠くに跳ぶというスポーツをしていて、ライバルよりも、昨日までの自分よりも、1センチでも、遠くに跳ぶことに日々全力を尽くしています。遠くに跳べた時には最高に気持ちがいいです。

 

でも少し冷静になって、遠くに跳ぼうとする行為そのものだけを切り取ると正直そんなに意味のないことをしているのかもしれません。日常生活で遠くに跳ぶ必要はありませんから(笑)

もし渡りたい川があったら、遠回りせずとも跳び越えれるくらいです。

 

 

つまり、その別世界での体験をその世界観の中だけで無意識のまま満足してしまうと、非常にもったいない。

でも、その体験をリアリティに持ち帰って意識的に価値化すれば大きな意味となります。

 

例えば、遠くに跳ぶためには、メンタルを整えたり、ニュートリションを徹底したり、フィジカル、テクニカルなトレーニングをして、結果を追求します。

このとき心理学、栄養学、スポーツ科学などの学びを無意識のうちに行っているはずです。

 

他にも、目標設計能力であったり、コミニュケーション能力であったり、語学力であったり、アスリートとして強くなる過程で学ぶことはたくさんあります。

 

加えてパラリンピックを目指していく中で、障害学、政治学、経済学といった観点から社会を幅広く見れるようにもなります。

 

まあ書き出すとキリがないのですが、

僕がアスリートとして「勝ち」にこだわる過程には、社会の中で普遍的な「価値」と深く繋がっています。

 

だから、僕は「言語化」して伝えていきたい!

自分のやっていることの意味を大きくしたい!

そうすることで「勝ち」が「価値」に繋がっていくと信じています。

なので、みなさん興味があったらチェックしてほしいです。面白かったらドンドン広めてほしいです!どうかお願いします!

このblogではオンオフ問わずいろんなことを発信していきたいと思っています!これからよろしくお願いします!

関連記事

芦田創 講演・イベントのご依頼芦田創 講演・イベントのご依頼